2015年10月30日

あたらしい発見

早川さん、石田さんコメントありがとう。
みのおFMは1日15時と22時放送です(再放送は2日15時)。
お楽しみに。

秋の散策、池田の隣町、川西の郷土館にいってきました。
多田銀山銅山の製錬を生業としていた平安(ひらやす)氏の邸宅を資料館として川西市が管理しています。
国道173号線一庫(ひとくら)の入り口を少し入ったところ、住宅街のなかに山城跡を背に、大きなお屋敷と平賀邸を移築した素敵な洋館建て、そして美術館が広い敷地にゆったりと建っています。
平賀邸はマッサンのロケ地にも使われたそうです。
絵画グループの方たちがその素敵な景色をカンバスに描いていました。私も絵筆を取ってみたくなりました。
お近くのかたはもちろん、是非一度は行ってご覧になるといいですよ。
古民家は襖を外すと200人は入れる大広間、毎年春にはコンサートか開かれ満員になるそうです。
実は、来年の春、ここでライブをとのお話があります。
ひと味違った演奏ができるでしょうね。

アトリエゆみは今年いっぱいで閉館となります。
でも新しいアトリエがもうすぐ決まります。

三年間お世話になったアトリエゆみでの最後のイベントです。

★12月5日(土)「ラテンの秋U」予約受け付けています。
    ライブ  15:00〜  ¥2,500
懇親会  17:30〜  ¥1,500 
 
★11月のフォーク同好会例会は15日13時です。

連絡先
電話    09085946601
メール  atelieryumi21@yahoo.co.jp
     mr,whity-sugar@docomo.ne.jp   IMG01734.jpgマッサン
posted by Yumi at 10:02| Comment(1) | 日記

2015年10月27日

もう晩秋?

今朝は7℃、北風こそ吹いていませんが冬が近い京丹波です。
国道からそう遠くないところでも、鹿や猪の遊び場があり、ご存じ「ふるさとを見せてあげたい」そのもので「柿の実が〜」のなつかしい所ですよ。
鳥の鳴き声、金色の稲穂、広い空、うろこ雲、満天の星も最高です。
昨日は着飾ったキジがひょこひょこと歩いていました。

道の駅の朝市に行ったときです。お店の方からレコードを手に「サインください」と!
シモンズの最後の49年度のLPでした。もちろん、喜んで当時のサインをさせていただきました。

神奈川の早川さん、昨日のブログでお名前を間違ってしまいました。本当にごめんなさい。神奈川はファッショナブルな横浜はもちろん、逗子、鎌倉から湘南の海岸、そして緑いっぱいの森と素敵なところですね。
また良い空気のなかで思いっきり歌いたいですね。

明日はみのおFMの録音です。懐かしいフォークソングを聞きながらおしゃべりをしようかな?放送は11月1日(日)15:00、再放送は22時と2日(月)15:00です。
皆さんお聴きくださいね!
レコード
posted by Yumi at 14:32| Comment(5) | 日記

2015年10月26日

no-title

朝晩は冷え込んできました。
インフルエンザにも気を付けなければいけませんね。
小川さん、海老名に来ていただいてありがとうございました。私も懐かしい仲間や、江夏さんと楽しく過ごすことができました。
そしてANAの機内音楽の情報ありがとうございます。
10月もあと少しです、皆さん聴いてくださいね。

24日は岸和田「Cafeのだて」でのライブでした。
40人を超えるお客様にシモンズナンバーなど14曲を思いっきり唄うことができました。
プロデュースをされたMさん、音響や前座をつとめていただいた皆さんありがとうございました。


12月5日(土)のアトリエゆみでの最後のライブ「ラテンの午後U」の詳細が決まりました。
第1部は15時からフローレスデュオと田中ゆみのライブです。
情熱のラテン音楽を楽しんでいただきます。
そして第2部は17時半から懇親会!
演奏の3人を囲んで食事をしながらのおしゃべりです。
音楽にまつわる色々なお話を楽しんでいただきます。
お電話、メールでご予約を受け付けます。
 ライブは¥2,500、懇親会は\1,500 です。

連絡先
 電話   090-8594-6601
 メール atelieryumi21@yahoo.co.jp
mr.whity-sugar@docomo.ne.jp

もうひとつ情報です。
先日、海老名でご一緒させていただいた原田伸郎さんの書−墨遊展が大丸心斎橋店で11月5日から9日まで7階で開催されるようですね。そして7日には北館14階では16時から「ソロねのねLive」とのこと、楽しそうなので行ってみようかな?ラテンの午後U.jpg20151024_182352.jpg20151024_171714-1.jpg20151024_175712-1.jpg
posted by Yumi at 09:33| Comment(1) | 日記

2015年10月20日

Fw:

寒いなと着込んだら、まるで夏が戻ったような暑さ。
皆さん体調管理には気をつけましょうね。

17日の海老名でのトークショーは大成功でした。
トークはもちろん、皆さんのご期待に応えての歌声はきっと心に響いたのではないでしょうか。

帰りはほぼ終電車で眠りに着いたのが2時頃。
朝は疲れが取れなくて折角のフォーク同好会にはほとんど顔出しできませんでした。
でも、体調が回復、ほぼプログラムの終盤、駆けつけました。
やはり声を出すのはいいですね。

同好会は今回も40名の参加で会場は熱気で溢れていました。
そんな中、メンバーの最年少者みんなのアイドル「アイちゃん」がクッキーを作って持ってきてくれました。
ハロウィンに因んで可愛い袋に入れて全員にですよ。みんな大感激。
アイちゃん、おいしかったよ!
同好会10月写真.jpgトークショー2トークショー3
posted by Yumi at 22:46| Comment(1) | 日記

2015年10月14日

訂正です

来年の1月、フォーク同好会新年会の日にちが間違っていました。
1月25日(日)は1月24日(日)に訂正願います。
2月からはこれまで通り第三日曜日にできると思います。
posted by Yumi at 21:46| Comment(0) | 日記

秋本番です

皆さんお元気ですか?
朝晩は寒いですよね。先日訪ねた京丹波は朝は10度と冬の訪れを感じました。
朝早くの散歩で大きな蜘蛛の巣に朝露が光っていました。
林の道の散歩では、栗拾いのためなかなか前に進めません。小さな芝栗は甘くて美味しくて、食べ出したら止められません。

さて、今度の土曜日は海老名市でのトークショー、そして翌日はアトリエゆみでのフォーク同好会10月例会です。
アトリエゆみでの同好会は12月は年末の池田市民会館での忘年会となるため、あと1回です。
今、色々手を尽くして新アトリエゆみを探していますが、池田駅から7分程度の場所が来年2月から借りれそうです。詳細が決まればお知らせします。ご期待ください。

ではこれからの予定をお知らせします。
★10月17日(土)16時
   海老名市文化会館「青春フォークソング&トークショー」
★10月18日(日)13時
   アトリエゆみ「フォークソング同好会10月例会」
★10月24日(土)16時
   岸和田市Cafeのだて「Fall in Live」
★11月1日(日)15時放送、再放送22時、2日15時
   みのFM(81.6Hz)「You/Me Saloon」
★11月15日(日)13時
   アトリエゆみ「フォークソング同好会11月例会」
   アトリエゆみでの最後の月例会です。
★11月19日(木)10時半〜、14時〜
   アトリエゆみ「ゆみフラワー」
   クリスマス、お正月のフラワーアレンジメント教室
   詳細、日程、時間については御相談させていただきますので
   ご下記にお問い合わせください。
★12月5日(土) 近日詳細告知します  
   アトリエゆみ「ゆみとフローレスデュオ」
 ライブ 15時〜17時   
     懇親会 17時半〜
★12月27日(日) 近日告知します
   池田市民会館イベントホール「フォーク同好会忘年会スペシャル」
   同好会メンバーによるライブと懇親会を予定しています。
★1月25日(日)13時〜
   池田市商工会館「フォーク同好会新年会」

連絡、問い合わせ先

電 話 090-8594-6601
メール atelieryumi21@yahoo.co.jp
mr.whity-sugar@docomo.ne.jp

栗蜘蛛の巣
posted by Yumi at 11:16| Comment(1) | 日記