2017年03月03日

一日消防署長





3月1日から「全国火災予防週間」です。

3月2日、京都南丹市園部消防署から一日消防署長に任命されました。

 

朝から「署員の皆さんへの訓話」、「はしご車体験」、「街頭PR」、そして「講話とミニライブ」と大変な一日でしたが皆さんの応援で何とか無事に重責を果たすことができました。

がっちりした頼もしい体格の署員の皆さんは、規律正しく、清々しく、とても優しい方々でした。

 

初めての防火服に身を包んだ15mのはしご車から臨んだ園部の町や森は美しく、いつまでも大切にしなければと思いました。

京丹波と、園部のスーパーマーケットで防火の大切さをPRしてきました。

 

午後には消防署のお隣の特別養護老人ホーム「長生園」で100名の利用者さんとご一緒に防火防災のエピソードを交えて懐かしい歌を歌いました。

長生園はとても清潔で広々とした施設で入所者のお年寄りは皆さん穏やかなお顔が印象的でした。

同好会からSさんとAさんが演奏のサポートに、飛び入りでYさんが裏方としてお手伝いに来てくださいました。

「青い山脈」「幸せなら手をたたこう」「上を向いて歩こう」「うれしいひなまつり」に声を合わせ歌っておられるお姿に私たちが感激しました。

そして「花嫁」「恋人もいないのに」で目を輝かせておられました。

終わってからのお見送りでは「ありがとう、楽しかった」と手を握ってくださった笑顔は「忘れられません。

 

安全で安心な町つくりには私たちを守ってくださる消防署の皆さんのご活躍はもちろん、私たち一人一人の日頃の備えとご近所さんさんとのつながりが大切ですね。

 

とてもいい機会をくださった園部消防署の皆さん、本当にありがとうございました。

 

連絡先

  電話1(プッシュホン)  09085946601


 

 

 

 

DSC_0116.JPGDSC_0122.JPGDSC_0141.JPGDSC_0129.JPGDSC_0144.JPG
posted by Yumi at 10:45| Comment(0) | 日記