2017年12月14日

ふれあいサロンへ

寒い朝ですが、屋根はうっすらと白い雪に覆われました。
昨日は地域の福祉委員会の「ふれあいサロン」にお邪魔しました。
ご高齢の皆さんの懇親会で毎月お喋りや軽体操などを楽しんでいらっしゃいます。
私たちフォーク同好会も時折施設の訪問などをしていますが、今回はアトリエゆみの直ぐ近くの会館を訪ねました。
日頃から練習を重ねておられるNJさんの腹話術に笑いが、SHさんとAYさんにお手伝いいただいた唄には声を合わせた歌声が会場に響きました。
そして特製の「柚子ジャム」をクリスマスプレゼントに。ジャムはご近所のNさんにいただいた柚子を一生懸命作った私の自家製です。
パンやヨーグルトに柚子茶としても楽しんでもらえたらいいですね。

クリスマス会が近づきました。17日(日)は70名の皆さんが日頃の練習の成果を演奏する30グループのライブを楽しんだあとディナーを囲んだパーティーです。
そして今年最後の「うたごえ広場」は20日(水)です。
楽しい年末をご一緒に過ごしましょう。

連絡先
 電話電話1(プッシュホン) 090-8594-6601
 メールメールする  atelieryumi21@yahoo.co.jp
DSC_0179.JPG_20171214_064111.JPGIMG_20171214_102822.jpgIMG_20171214_103321.jpg
posted by Yumi at 10:36| Comment(0) | 日記

2017年12月10日

雪の京丹波

昨日夜半から降った初雪は朝には一面真っ白でした。
山道を避けて高速道路で味夢の里につきました。
今回は9日土曜の開催ということもありいつもより少ないご参加でしたが、その分じっくりと歌うことができました。
先日他界された「はしだのりひこ」さんを偲んでの歌やクリスマスソングを歌いました。
歌は人生を語る絵巻物、何十年も前に一瞬に巻き戻してくれるタイムマシーンだと改めて思いました。
次回は新年1月14日(日)です。来年も楽しい集まりにしましょう。

新大阪ガーデンパレスでのクリスマス会まで1週間となりました。
すでに70名を超える参加者で、32グループの演奏となります。
きっと賑やかで楽しいパーティーになることでしょう。

連絡先
 電話電話1(プッシュホン) 090-8594-6601
 メールメールする  atelieryumi21@yahoo.co.jp
DSC_0814.JPGDSC_0169.JPGDSC_0167.JPGIMG_20171210_215253.jpg
posted by Yumi at 21:55| Comment(0) | 日記

2017年12月04日

フラダンス

朝晩の冷え込みは12月ですね。
昨日は久々に神戸に行ってきました。
お友だちのNさんご一家が出演のハイワイアンフラのクリスマスコンサートでした。ゲストには素晴らしい歌声のNathan Aweauさんと、マイク真木さんです。
カメハメハ大王の流れを組む正統派のフラダンスは主宰の金山先生の指導の数百人のメンバーが笑顔一杯に踊り。続けました。
久しぶりにお会いしたマイク真木さんは、ジョークを交えて相変わらずの柔らかい優しい歌声で観客を魅了してくださいました。
笑顔で踊るフラダンスは体にも心にも幸せをもたらしてくれるようです。
来年からプアカイリマ金山佳子さんのフラのレッスンをアトリエにゆみで開催します。私もやるよフラを!(^O^)
詳細など決まりましたらお知らせ致しますね。

連絡先
 電話電話1(プッシュホン) 090-8594-6601
 メールメールする  atelieryumi21@yahoo.co.jp
DSC_0154.JPGDSC_0151.JPGIMG_20171204_120014.jpg
posted by Yumi at 12:01| Comment(0) | 日記

2017年12月02日

悲しいお知らせです

「はしだのりひこ」さんが本日天国に旅立たれました。今年の春頃にお電話でお話しました際にはご病気の様子で早い快復をと思っていましたが、突然の訃報にただただ驚くばかりです。
はしださんには「(祇園の鳥居)はゆみちゃんにあげるよ」と言っていただいて大切なレパートリーになっています。
「風」や「花嫁」はフォークソングの定番で同好会での愛唱曲です。
これからも皆さんと歌い続けていこうと思います。
安らかにお眠りください。はしださん名曲をありがとうございました。
posted by Yumi at 23:26| Comment(1) | 日記