2015年10月27日

もう晩秋?

今朝は7℃、北風こそ吹いていませんが冬が近い京丹波です。
国道からそう遠くないところでも、鹿や猪の遊び場があり、ご存じ「ふるさとを見せてあげたい」そのもので「柿の実が〜」のなつかしい所ですよ。
鳥の鳴き声、金色の稲穂、広い空、うろこ雲、満天の星も最高です。
昨日は着飾ったキジがひょこひょこと歩いていました。

道の駅の朝市に行ったときです。お店の方からレコードを手に「サインください」と!
シモンズの最後の49年度のLPでした。もちろん、喜んで当時のサインをさせていただきました。

神奈川の早川さん、昨日のブログでお名前を間違ってしまいました。本当にごめんなさい。神奈川はファッショナブルな横浜はもちろん、逗子、鎌倉から湘南の海岸、そして緑いっぱいの森と素敵なところですね。
また良い空気のなかで思いっきり歌いたいですね。

明日はみのおFMの録音です。懐かしいフォークソングを聞きながらおしゃべりをしようかな?放送は11月1日(日)15:00、再放送は22時と2日(月)15:00です。
皆さんお聴きくださいね!
レコード
posted by Yumi at 14:32| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは、神奈川の早川です。
コメントを見ていただいただけでも感謝感激なのに〜
わざわざ訂正まで入れていただいて、ほんと恐縮です。
是非、また神奈川に来てくださいね!

「もう晩秋」の日記
京都市内はこれから紅葉のシーズンを迎えますが、丹波など北部は秋の深まりが早くて、またちがった京都の魅力を感じます。
ブログから、郷愁と呼ぶにふさわしい景色が想像できます♪
ふと訪れた「道の駅」で「サインください!」このシーンはなにげに感激〜
そしてあの頃のLPにあの頃のサイン、ほのぼのしてて、なんかこちらまでうれしくなりました!
そういえば、先日、京都丹波黒大豆の枝豆(「紫ずきん」っていう枝豆)を食べました。大粒で濃い味、ゆみさんのブログ見て、きっと、この辺りの名産なんだろうなと思い出しました!
稲刈りをむかえた田園風景は、まさに「ふるさとを見せてあげたい♪」の歌声が聴こえてきます。

最後に
まったくの余談ですが、江ノ島のある藤沢に、「シモンズ」っていうパン屋があります。
商店街の小さなお店なんですが、TVや雑誌などでも紹介されいる地元ではけっこう有名なお店です。品ぞろえはほぼカレーパンのみ。
店名の「シモンズ」は、ゆみさんの「シモンズ」とは直接関係ないようですが、お客さんを大切にする店主ご夫婦の思いこだわりとフレンドリーさが、何となく似ているような・・・・
暇な時にでも、ネット検索(シモンズ 湘南)してみてください(笑)

先日は木枯らし1号が吹いたみたいですね、皆さん体調に気をつけましょう。






Posted by 早川 at 2015年10月28日 01:20
早川さん、藤沢の方ですか?15年前に住んでいました
鎌倉や茅ヶ崎とはひと味違う大好きな町です。シモンズというパン屋さんは気がつきませんでした。
確かライブハウスもたくさんありますよね。ゆみさんのライブが出来れば良いですね。
Posted by S463 at 2015年10月28日 11:41
ゆみさん、こんにちは!また、コメントさせて頂きます。
海老名のライブの成功、おめでとうございます。
ゆみさんのライブが段々と、都内に近付いてきました(笑)
もうすぐきっと、都内でライブをするのでしょうか?(希望的観測?)
実現する事を期待しつつ、楽しみにしています。

しかし、あたりは秋本番ですが、早くも冷え込む日も出てきました。
今年は台風が例年より多く、寒暖の差の多い気候だそうです。
ゆみさんも風邪など召すことのないように、お気を付け下さい。
もうすぐまたみのおFMの放送日ですね。
今回はどんな曲が掛かるのか、どんなエピソードをきけるのか、楽しみにしています。
Posted by 石田 at 2015年10月28日 21:46
ゆみさんへ

海老名から神奈川の話題につられて
思わず出てきました。

実は中学の3年間横浜に住んでいました。
だから、伊勢佐木町から、中華街、元町、氷川丸、
山下公園等は私の庭みたいなものです。

その当時グループサウンズ全盛で
特に地元のゴールデンカップスの大ファンでした。
「長い髪の少女」「本牧ブルーズ」はよく歌っていましたね。

先日、横浜の同窓会をわざわざ大阪でやったんですよ。

いいことを思いつきました。
「ふり向けばシモンズ」の4番に横浜編を追加します。
次回の同好会で披露しますね。
お楽しみに。

そして「港の見える公園」でゆみさんの野外ライブはいかがでしょう。
大阪からたくさんのメンバーがかけつけるのでは?

それより近藤さん。

見てますよ。聞いてますよ。You-tube
シモンズに対する思いが益々強くなっていますね。

みんなで近藤さんの歌を聞きましょう。
You-tube「シモンズさん」で検索してみてください。
すごいですよ。

Posted by 久世 at 2015年10月29日 22:56
S463さん
コメント見ていただいてありがとうございます。
自分は藤沢市住民ではなく、伊勢原市という地味な街に住んでいます。辻堂のシモンズ(ベーカリー)は以前は職場に近かったことで、よく行ってました。
今日は、仕事で三浦半島まで行ったので、帰りは 葉山・逗子・鎌倉・藤沢と海岸線を通ってきました。浜辺の「白い波間〜♪」がきれいでした(笑)

自分がこのブログやフォークソング同好会の活動を知ったのは、実はまだ最近で、過去のゆみさんのブログや沢山の方々のコメントを興味深く拝見すると、
その活気と暖かい雰囲気を強く感じました!
常にアットホームな盛り上がりが伝わってきて楽しい気持ちになれます!
シモンズはもとより、地域を大切にし、フォークソングを共有しながら、
常に更に新しいことにチャレンジしている、ゆみさんや皆さんがすばらしい
です!

そんなことで、S463さんや石田さんのコメントを拝見して、
関東方面でも、たくさんの共感者がいらっしゃることも実感できました。
今後ともよろしくお願いします。


Posted by 早川 at 2015年10月30日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。