2017年04月26日

文楽鑑賞

もうすぐ5月ですね。ソメイヨシノは葉桜になり初夏を思わせるお天気が続き、今日はシトシト少し肌寒い一日でした。池田から箕面への道はボタン桜が満開、色とりどりのツツジが咲き始めました。

さて、今日は文楽劇場に勝海組からの人形浄瑠璃(寿柱立万歳、菅原伝授手習鑑)を観てきました。鶴澤燕三さんにあらすじのご講座を受けた後に観劇させていただきとても内容がよくわかりました。また奥様に舞台の裏側楽屋もお連れいただきご説明もいただき堪能しました。
日本古来の古典、人形浄瑠璃は素晴らしい国宝です。改めて日本の歴史を確認し、心と体で人形が本当の人の様に感情を込めて動く様子に感動しました。

今度の日曜日4月30日は泉南市でのフォーク同好会です。初回の先月は私の体調不良で欠席してしまいました。今月は必ず参加します。皆さんとお会いできるのがとても楽しみです。
牧野区民センターで13時開演です。

連絡先
  電話電話1(プッシュホン) 090-8594-6601
  メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jp

DSC_0138.JPGDSC_0140.JPGDSC_0142.JPGDSC_0143.JPGDSC_0144.JPG
posted by Yumi at 21:56| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。