2017年04月17日

バサラの宴

昨日は絶好のお天気に恵まれてバサラの宴 !
会場の池田城跡公園は満開の桜と夏を思わせる青空のもと、23グループの仲間の三時間のライブでした。芝生を埋めた皆さんの手拍子と笑顔が音楽の素晴らしさを伝えてくれました。
今回の出演も年の差は70才、フォークソング、ラテン、ポップスと幅広く日頃の練習の成果を存分に発揮しました。
私もオープニング、エンディングだけでなく男声とのデュエットに挑戦しました。
この企画を主催して裏方をしてくださった「いけだ市民文化振興財団」の皆さん、音響を担当していただいた「ISS」の皆さん、本当にありがとうございました。
そして日差しのもと聴いていただいた皆さん、来年もよろしく!

明後日18日はアトリエゆみで14時から「うたごえ広場」です。
懐かしい歌、思い出の歌をピアノ伴奏でご一緒に歌いましょう。

お問い合わせは
  電話電話1(プッシュホン) 090-8594-6601
  メールメールする atelieryumk21@yahoo.co.jp 1492354985479.jpg1492353597357.jpg1492354151160.jpg1492353594400.jpgDSC_0300.JPG
posted by Yumi at 07:30| Comment(2) | 日記

2017年04月12日

もうすぐバサラの宴

昨日までのすごい風にも負けず池田城跡公園の桜は今日は満開です。
同好会の皆さんは本番に備えて練習に頑張っているようですよ。
16日の出演は23グループ。13時から16時まで世代を越えて、様々のジャンルの音楽を笑顔で演奏します。
予報では暖かいお天気に恵まれそうです。
皆さんのご来場をお待ちしています。

会場へは
 阪急宝塚線 池田駅下車 北東に800m です。
 
お問い合わせは
  電話電話1(プッシュホン)  090-8594-6601
  メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jp

DSC_0277.JPGDSC_0279.JPG
posted by Yumi at 22:19| Comment(0) | 日記

2017年04月09日

味夢の里フォーク同好会

昨日は初夏と間違えそうなお天気だったのに、今日は打って替わって肌寒い一日でした。
京丹波でのフォーク同好会はお天気のせいか少し少な目の参加者でしたが、自主練習の成果を十分聴かせていただきました。大阪からも5名の皆さんが駆けつけ交流を深めました。
池田の桜は一気に満開となったものの、京丹波はどうかなと思っていましたがほぼ七部咲、場所によっては満開でした。昨年、妙ちゃんと歩いたワインの里もとても見事でした。
バサラの宴まで一週間、プログラムがほぼ確定しました。
次の日曜日16日13時、池田城址公園で開演です。
3時間にわたって同好会の仲間25グループが演奏します。今回は私も一味違う演奏を試みます。お楽しみに!

お問い合わせ
  電話電話1(プッシュホン)  090-8594-6601
  メールメールする atelieryuni21@yahoo.co.jpDSC_0261.JPG
posted by Yumi at 21:15| Comment(1) | 日記

2017年03月29日

ご心配をかけました

ようやく熱も下がり喉の痛みも無くなりました。
泉南の同好会の皆さんにはご迷惑をかけましたが、休ませていただいたお陰で昨日の朝ぐらいからずいぶん楽になり、夕方のみのおFMの「You/Me Saloon 」の4月2日放送分の録音に間に合いました。
今回も橋本和己さんとスタートの季節をテーマにお送りしました。
放送は4月2日15時です。再放送は22時と翌日3日15時です。FM81.6MHzをお楽しみに!

バサラの宴への出演登録期限が迫っています。グループ名、代表者連絡先、メンバーの楽器など分担、音響希望等を記載して下記に申し込んでください。なお、今回は出演グループごとに\1,000の登録料をいただきます。決算後の余剰金は福祉事業に寄付させていただきます。

<バサラの宴連絡先>
  メールメールする mr.sugar463@docomo.ne.jpDSC_0215.JPG
posted by Yumi at 12:07| Comment(0) | 日記

2017年03月27日

泉南市フォーク同好会

同好会の仲間伊藤さんの骨折りで大阪の南「泉南市」で同好会が立ち上げられました。
昨日が第一回、泉南市牧野区民センターで開催されました。
ところが、このところ花粉症で悩まされていた私が前日から喉が腫れ夕方から熱が出てきたのです。当日の朝になっても思わしくなく泣く泣く欠席させていただきました。
会場には30名もの皆さんが集まられたそうで電話でのお詫びを申し上げるのが精一杯でした。10グループの演奏は映像で見せていただきました。地元の方、お隣の和歌山からのご参加、3組の池田の同好会も。懐かしいフォークからオリジナルと色とりどりの楽しそうなプログラムでした。
次回4月30日(日)は必ず参加させていただきます。皆さんとお会いできるのを楽しみに風邪を直します。

アトリエゆみへの連絡先
 電話1(プッシュホン)   090-8594-6601
 メールする   atelieryumi21@yahoo.co.jp

DSC_0211.JPGDSC_0196.JPG
posted by Yumi at 22:37| Comment(2) | 日記

2017年03月20日

フォーク同好会例会

花粉が飛び交うなか、今月も沢山の皆さんがアトリエゆみに集まりました。連休の真ん中、20グループの演奏に酔いしれました。春の到来を告げるお天気で会場は熱気むんむんでした。
私も初めてのデュエット「ヒデとグロリア」を披露、やんやの喝采を浴びましたよ。
例によって四時間を超える皆さんの演奏が終わったあともあちこちでギター教室や音楽談義が尽きませんでした。
来月の「バサラの宴」が楽しみです。既に16グループが登録されました。

来週日曜日26日には「ゆみのフォーク同好会泉南支部」がスタートします。
隔月の開催予定です。お近くの方は牧野区民センターにおいでください。13時に開演です。

お問い合わせは
  電話電話1(プッシュホン)  090-8594-6601
  メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jp
DSC_0176.JPGDSC_0171.JPGDSC_0174.JPGIMG_20170320_000946.jpg
posted by Yumi at 10:14| Comment(1) | 日記

2017年03月18日

明日はフォークソング同好会

花粉がすごいですね!
今回は目鼻だけでなく喉に来ます。お薬飲んでいますが。。
いい予防法はないものでしょうか?

昨日は京都モダンタイムスに行ってきました。
「おつる」さんが毎年この季節に続けているライブで今回も「シューベルツ.com」のお二人も東京から参加されました。
途中、ステージに招かれ皆さんと「コーヒールンバ」を。
ワイワイと楽しい時間でした。

明日はフォークソング同好会の3月例会です。池田の「アトリエゆみ」にて12時半開始です。
4月の「バサラの宴」への出演募集もいたします。
沢山のご来場、お待ちしています。

連絡先
  電話1(プッシュホン)  090-8594-6601
  メールする atelieryumi21@yahoo.co.jpDSC_0169.JPG
posted by Yumi at 10:04| Comment(0) | 日記

2017年03月15日

2017バサラの宴





♪ もうすぐ春ですね♬

 

今年も恒例の「バサラの宴」に「ゆみのフォーク同好会」が出演します。

池田城の櫓の前能舞台で日頃の練習の成果を聞かせます!

桜からさつきへの美しい季節、4月16日(日)の午後、芝生の広場で暖かい日差しを浴びて楽しんでください。

万が一雨の場合には「アトリエゆみ」で開催します。

 

今日から、同好会メンバーの出演者募集をします。

ご連絡をお待ちしています。

 

今日は14時からアトリエゆみで「うたごえ広場」です。お忘れなく!

 

連絡先

  電話1(プッシュホン)  090-8594-6601


 

    バサラの宴出演申し込みは別紙の要領で下記に申し込んでください。


 

 

ちらし17.pdf
バサラの宴2017出演グループ募集.doc
posted by Yumi at 09:38| Comment(0) | 日記

2017年03月13日

味夢の里フォーク同好会3月例会

みなさん、お変わりありませんか?
昨日は京丹波町味夢の里でのフォーク同好会でした。
先月は大雪のためお休みでしたが、昨日はお天気に恵まれて大阪の同好会からもタンクさんの皆さんが駆けつけ、30名を超える参加者で盛り上がりました。
月末には有志による自主練習で第2日曜の月例会に備えています。
プログラムは3部構成で、11時から課題曲を皆さんと演奏、12時からの45分は味夢の里のフードコートや特製のお弁当に舌鼓して、その後は皆さんのライブで盛り上りました。
笑顔の集まりに外から「なんだか楽しそうですね」と覗きこむかたも。
来月は9日(日)です。是非おいでください。

明後日15日(水)は池田アトリエゆみでの「うたごえ広場」です。
ピアノ伴奏共にご一緒に懐かしい歌、楽しい歌を唄いましょう。参加費は1,500円、ご予約はなくても大丈夫です、14時開始ですお待ちしています。

連絡先
  電話電話1(プッシュホン) 090-8594-6601
  メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jpDSC_0165.JPGDSC_0167.JPG
posted by Yumi at 21:39| Comment(0) | 日記

2017年03月08日

満開の梅

三寒四温、暖かく春は近いなと思っていたら、うって変わって肌寒い朝です。
近くの公園に梅を見に行ってきました。白梅紅梅が満開で上品な香りが漂っています。
垂れ梅は見事でお散歩をする人々の中、あちこちで絵筆を走らせる人、シャッターを切る人が沢山でした。

今度の日曜12日は京丹波味夢の里でのフォーク同好会です。
11時開始です。演奏する方、聞くだけの方、どなたでも飛び入り参加歓迎です。楽しい時間を過ごしましょう。

4月16日(日)は恒例の池田城址公園での「ばさらの宴」です。
今月のフォーク同好会(3月19日)から出演受付を開始します。
青空の下、思いっきり唄いましょう。

連絡先
  電話電話1(プッシュホン)  090-8594-6601
  メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jpDSC_0163.JPGDSC_0160.JPGIMG_20170307_113335.jpg
posted by Yumi at 12:47| Comment(0) | 日記

2017年03月03日

一日消防署長





3月1日から「全国火災予防週間」です。

3月2日、京都南丹市園部消防署から一日消防署長に任命されました。

 

朝から「署員の皆さんへの訓話」、「はしご車体験」、「街頭PR」、そして「講話とミニライブ」と大変な一日でしたが皆さんの応援で何とか無事に重責を果たすことができました。

がっちりした頼もしい体格の署員の皆さんは、規律正しく、清々しく、とても優しい方々でした。

 

初めての防火服に身を包んだ15mのはしご車から臨んだ園部の町や森は美しく、いつまでも大切にしなければと思いました。

京丹波と、園部のスーパーマーケットで防火の大切さをPRしてきました。

 

午後には消防署のお隣の特別養護老人ホーム「長生園」で100名の利用者さんとご一緒に防火防災のエピソードを交えて懐かしい歌を歌いました。

長生園はとても清潔で広々とした施設で入所者のお年寄りは皆さん穏やかなお顔が印象的でした。

同好会からSさんとAさんが演奏のサポートに、飛び入りでYさんが裏方としてお手伝いに来てくださいました。

「青い山脈」「幸せなら手をたたこう」「上を向いて歩こう」「うれしいひなまつり」に声を合わせ歌っておられるお姿に私たちが感激しました。

そして「花嫁」「恋人もいないのに」で目を輝かせておられました。

終わってからのお見送りでは「ありがとう、楽しかった」と手を握ってくださった笑顔は「忘れられません。

 

安全で安心な町つくりには私たちを守ってくださる消防署の皆さんのご活躍はもちろん、私たち一人一人の日頃の備えとご近所さんさんとのつながりが大切ですね。

 

とてもいい機会をくださった園部消防署の皆さん、本当にありがとうございました。

 

連絡先

  電話1(プッシュホン)  09085946601


 

 

 

 

DSC_0116.JPGDSC_0122.JPGDSC_0141.JPGDSC_0129.JPGDSC_0144.JPG
posted by Yumi at 10:45| Comment(0) | 日記

2017年02月26日

お雛様

メロディ明かりをつけましょ ぼんぼりに八分音符
春一番も過ぎこの間は春三番、もうすぐ春ですね。
今年もアトリエゆみの玄関にお雛様を飾りました。
春の節句の前日3月2日(木)、京都南丹市の園部消防署の一日消防署長の大役に任命されました。
10時過ぎには京丹波道の駅「丹波マーケス」、11時過ぎには「フレッシュバザール園部」で街頭広報に立ちます。
そして特別養護老人ホーム「長生園」でミニコンサートをまじえて防火のお話をさせていただきます。
消防署の制服、制帽姿には緊張しますが楽しみです。
梯子車に乗ったら孫がきっと羨ましがると思います。

連絡先
  電話電話1(プッシュホン)  090-8594-6601
  メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jpDSC_0089.JPG
posted by Yumi at 21:39| Comment(1) | 日記

2017年02月21日

フォーク同好会2月例会

19日は今年2回目の「田中ゆみのフォーク同好会」でした。
15日の「うたごえ広場」に続いてアトリエゆみはうたごえで溢れました。

「うたごえ広場」では懐かしの童謡、歌謡曲、ロシア民謡など様々な曲に参加の皆さんのうたごえが響き、眼には光るものがありました。

そして19日の「フォーク同好会」、40名の皆さんが20グループの演奏に笑顔で溢れる素晴らしい時間でした。
演奏の合間の休憩時間には常連の皆さん、久しぶりに出席の方と初めてご参加の方々がにこやかに談笑し4時間の終演後もあちこちで音楽談義に花が咲き、うたごえが響いていましたね。
来月も楽しみです。

アトリエゆみの維持のために今年も「サポート会員」を募集しています。すでに30名もの皆さんが登録してくださいました。本当にありがとうございます。これからも皆さんに親しまれる「ミュージックスペース」としてがんばります。

今日21日はみのおFM「You/Me Saloon」の録音でした。放送は来月5日15時(再放送は5日22時、6日15時)です。春をテーマにしたアシスタントの橋本和巳君とのひとときをお楽しみください。

来月は12日の「京丹波味夢の里フォーク同好会」、アトリエゆみでの15日の「うたごえ広場」、19日の「田中ゆみのフォーク同好会」と皆さんとご一緒できるイベントが一杯です。
さらに泉南市での「ゆみのフォーク同好会泉南支部」の立ち上げが準備中です。近く詳細をお知らせいたします。

連絡先
 電話電話1(プッシュホン)  090-8594-6601
 メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jp
DSC_0078.JPGDSC_0079.JPG
posted by Yumi at 21:31| Comment(0) | 日記

2017年02月11日

田中ゆみのうたごえ広場

やはり今日はここ池田も雪模様でした。
京丹波は大雪のようです。
味夢の里フォーク同好会の中止は仕方がなかったですね。
明日も雪ですって?寒そうです。

今度の水曜15日は「うたごえ広場」2月例会です。
どなたでも結構です。飛び込み歓迎ですよ。
寒さを吹き飛ばして皆さんご一緒に歌いましょう!


連絡先
  電話1(プッシュホン)    090-8594-6601
  メールする    atelieryumi21@yahoo.co.jp
2月田中ゆみうたごえチラシ2017 (1).pdf
posted by Yumi at 22:54| Comment(1) | 日記

2017年02月10日

明日の味夢の里同好会中止のお知らせ

おはようございます。
週末から全国的に大雪の予報ですね。
明日の11日は京丹波味夢の里でのフォーク同好会2月例会の予定でした。
現在はまだ大丈夫ですが、今夜から明日、明後日と豪雪の予報です。先月の大雪では70cmで京都縦貫道も閉鎖になりました。鳥取での様子も報道されました。今回は上回る予報です。
非常に残念ですが現地と相談の上、今月の同好会は見送ることにいたしました。
来月は第2日曜日12日の予定です。それまでの我慢です。

添付の写真は先月の大雪のあと訪ねた京丹波で作った雪だるまですが、ご近所さんのお話では雪かきが大変だったようです。
皆さん、大雪にお気をつけください。

連絡先
  電話電話1(プッシュホン)  090-8594-6601
  メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jpDSC_0024.JPG
posted by Yumi at 10:29| Comment(0) | 日記

2017年02月06日

おやじたちのコンサート

2日木曜日はみのおFM「You/Me Saloon」の2月の録音でした。バレンタインデーに因んで愛の歌を届けました。放送は5日(日)15時からでした。
そして放送当日のその時間には京都八幡文化ホールでの「オヤジたちのコンサート」へのゲスト出演でした。このイベントは6回目で30才から90才の精鋭10組がビッグバンド、ロックと腕を競いました。
私はライブなどでサポートバンドしてくれる糸原摩理さんのキーボードとコーラスに加えて同好会から岩上さん、坂田さん、大塚さんにお手伝いいただいて歌ってきました。
2月19日(日)は私たちのフォーク同好会の例会です。演奏するかたも聞きに来るかたも是非ご参加ください。12時半開演です。

お問い合わせは
電話電話1(プッシュホン)  090-8594-6601
メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jp
DSC_0050.JPGDSC_0059.JPGDSC_0058.JPG
posted by Yumi at 11:05| Comment(0) | 日記

2017年02月01日

味夢の里フォーク同好会2月は11日です








寒くなったり暖かくなったり変化の激しいお天気ですね。

まるで最近の世界情勢みたいですね。

インフルエンザウィルスが大暴れそして今年は花粉の量も多いようです、皆さんも気を付けてくださいね。

 

昨日、KBS京都 森谷威夫さんの番組に出てきました。

久々のスタジオで懐かしい方々ともお会いできました。

主に2月5日の八幡市民ホールでの「オヤジバンド、、」の紹介でしたが最近の活動についてもお話しさせていただきました。

 

池田でのフォーク同好会、京丹波・味夢の里フォーク同好会なども紹介しました。

でも味夢の里の開催日を間違ってお伝えしてしまいました。前回のブログでも間違っていました。

 

味夢の里フォーク同好会の開催日は 原則 毎月第二日曜日です。

ただし、2月は11日(土)11時開催です。

 

お詫びして訂正いたします。

どうかお間違いの無いようにご参加ください。

 

お問い合わせは

   電話1(プッシュホン)    090-8594-6601

       
メールする    atelieryumi21@yahoo.co.jp 

posted by Yumi at 09:40| Comment(0) | 日記

2017年01月30日

Fw: もうすぐ二月

早いですね。お正月はあっという間でした。
インフルエンザが猛威を振るっているようですね。
私の回りにも、幼稚園や小学校の学級閉鎖もあるようです。
幸い私は普通の風邪だったようですが、喉を痛めて声が出にくい状態でした。なんとかおさまってきたようです。
2月5日(日)は京都八幡市文化センターで「おやじたちのコンサート パートW」です。


たびたびライブでご一緒するキーボーダーの糸原摩理さんと同好会の有志の方と一緒にゲスト演奏します。
お近くのかたは是非お出掛けください。
その告知もあり31日(火)にKBS京都「森谷威夫のお世話になります!!」でお喋りします。11時頃に生出演の予定です。

2月の予定
★5日(日)13:00〜 「おやじたちのコンサート パートW」
京都八幡市文化センター

★5日(日)15:00〜「You/Me Saloon」
みのおFM 81.6MHz

★12日(日)11:00〜 「味夢の里 フォーク同好会」
京丹波 京都縦貫道 道の駅 味夢の里

★15日(火)14:00〜 「うたごえ広場」
池田市 アトリエゆみ

★19日(日)12:30〜 「田中ゆみのフォーク同好会2月例会」
池田市 アトリエゆみ

星225日に予定していました横須賀での音楽劇「また君に恋してる」へのゲスト出演は私の体調が不十分なためお休みさせていただくことになりました。楽しみにされていた皆さん、ごめんなさい。

連絡先
電 話電話1(プッシュホン) 090-85946601
メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jp
1701246681_01L.pdf
おやじコンサート.pdf
posted by Yumi at 09:19| Comment(0) | 日記

2017年01月26日

皆さんありがとう!

吉村さん、河原さん、三谷さん、中邨さん、皆さん誕生日のお祝いをありがとうございます。
昨年はメジャーデビュー45年という節目の年でした。
45年は長くもあり短くもある素敵な時間でした。
皆さんのご支援のお陰でフォークはもちろんポップス、カントリー、ラテンと幅広い音楽活動、念願の舞台女優、さらにフラワーアレンジメント、ケーキ作り等を通じての地域に密着した活動を続けてきました。
そしてオヤジバンドの集まり「ゆみのフォーク同好会」は10年を過ぎ今や若い年齢層も参加定着してきました。
ここまで来ることができたのは私を支えてくださった皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

今年は再スタートの年になります。
皆さんとご一緒に楽しい時間にしたいと思います。
ますますのご声援をお願いします。

田中ゆみ
posted by Yumi at 22:02| Comment(0) | 日記

2017年01月19日

歌声広場

昨日の歌声広場でした。沢山懐かしい歌ジャンルを越えて唄いました。まだ喉の調子は完全ではありませんでしたが、ピアノの土井さんの伴奏と参加の皆さんのパワーに乗せられて(?)楽しく歌ってしまいました。
準備した十数曲とリクエスト5曲で大いに盛り上がり予定時間を遥かにオーバーしてしまいました。楽しかったです!
新しくお越しいただいた方々も楽しんでいらっしゃいました。
来月は15日(水)2時からです。お待ちしています。
次回には新たな歌集を用意したいと思います。
興味のある方は是非一度来てみてくださーい!

連絡先
  電話電話1(プッシュホン)  090-8594-6601
メールメールする atelieryumi21@yahoo.co.jp DSC_0018.JPG
posted by Yumi at 18:45| Comment(5) | 日記