2016年05月30日

ツアー報告3

みなさん、おはようございます!
京丹波は昨日の夕方から雨模様です。
でも、今回のツアーでは最終の黒豆ロックのステージが終わるまでは雨の影響はなかったのですよ!

一昨日は美濃市に到着、マサ大家さんの企画で「美濃保育園ホール」でのコンサートでした。
会場は保育園とは思えない立派な檜作りのホールで100名を越える観客で一杯でした。
2時間のステージに老若男女の皆さんはノリノリで、YUKI LEEのオリジナルに、大家さんが加わったシューコムの軽妙なやり取りを交えた演奏に、そして私の歌とサルサに盛り上がりました。

演奏後は大家さんのご実家での打ち上げをそこそこに300km、京丹波に真夜中に到着。

昨日はフォーク同好会の坂田さん、岩上さんと合流、瑞穂グランドゴルフ場の「黒豆ロック」のステージに出演してきました。
広い会場は地元の皆さんによる屋台も出てたくさんの皆さんが芝生の上にテントを張ったり、寝そべったりの空が広がる特設ステージでした。
大阪からAさん、Yさん、Kさんたちが応援に駆けつけてくださいました。
私たちのステージが終わる頃から雨になってしまいました。私たちが最後ならお天気は持ったのかもしれないですね。

今回のツアーではたくさんの方々と再会し、お知り合いになれた有意義な4日間でした。
改めて音楽の素晴らしさを実感しました。

京丹波には素敵なばら園があるとの噂で訪ねてきました。
十数年かけて丹精込めて作り上げた素晴らしいお庭は
6月5日までが見頃とのことです。お近くの方、一見の価値ありです。

さあ、もうすぐBS朝日でBROTHERS5の皆さんとの東京での収録です。
6月19日、フォーク同好会の例会後の放送をお楽しみに。

連絡先
  電 話 090-8594-6601
  メール atelieryumi21@yahoo.co.jp 20160528_201257.jpg20160528_203623.jpg黒豆ロックばら園
posted by Yumi at 12:55| Comment(0) | 日記

2016年05月28日

ツアー報告2

こんばんは。今朝は飛騨高山のホテルを出て美濃に来ました。。

昨日は広島にオバマ大統領を訪問した記念すべき日だったのですね。
改めて戦争のない平和を祈りました。

昨日山田村を出発、整備された高速道路を約1時間半のドライブで高山に到着しました。でも山脈をを貫く20以上の長いトンネルできっと素敵な景色を見逃しに違いありません。
高山といえば「飛騨牛」「高山そば」「家具」。
さっそ飛び込んだ喫茶店で「飛騨牛すき焼きサンド」をほお張りました。とても味深く美味しかったです。
まず「Hit's FM」でシューコムのお二人と15分の生放送に出演、今回のライブツアーのPRを中心のトークでした。

そしてライブ会場の「蔵茂(くらも)」に到着。
6年半前に蔵を中心にデザインされた古民家風のカフェです。
高山市から町の景観にふさわしい建築物として表彰されています。

そこでシューコムのパパスさんの旧友でそばうち名人といわれる浦田さんの香り高いそばとママの手作りのホウバ寿司をいただいてライブの準備にかかりました。

ライブは YUKI LEEのオリジナルに始まり シューコムのおちゆうじさん、PAPAS源太さんに浦田さんのベースも加わり軽妙なおしゃべりを交えたステージに私も加わってあっという間の2時間でした。

打ち上げを終えて夜中の昔ながらの町並みを案内していただいてホテルに到着したのは25時でバタンキューでした。

飛騨高山の素晴らしいところを訪ねることができず残念でしたがきっとまたゆっくりしたいと思います。

今夜は美濃市でMASA大家さんも加わってのツアー最後のライブです。
次の報告をお楽しみに。 

IMG02272.jpg高山2高山1
posted by Yumi at 19:41| Comment(0) | 日記

2016年05月27日

ツアー報告1

みなさん、おはようございます!
富山市の山田村の朝です。
カフェ・シンクロニシティという素敵なライブハウスの2Fです。

昨日は朝早くに大阪を出発、富山市の中心北日本新聞社ビルのCITY FMの「金曜はドキドキ」にシューコムのおちゆうじさんとげんたさんと三人でワイワイと楽しい30分間でした。ディスクジョッキーは小原さんでした。
ありがとうございました。

そして、車で40分、緑一杯の山田村、広々とした敷地に真新しいカフェがありました。
山田村は「電脳村」として5年前全国的に有名になったあの山田村です。

すぐそばを渓流が流れ、田畑と森に囲まれ自然が一杯です。

開演の7時にはお客様が一杯、シューコム、YUKI LEE とのライブに笑顔一杯の手拍子でした。

打ち上げパーティーでは時間を忘れた楽しい一日でした。

さあ、もうすぐ高山に出発です。



★前回お知らせのBrothers 5の収録観覧は一杯になりました。6月19日の放映をお楽しみに。CITY FMリハ風景山田ライブ20160526_174347.jpg
posted by Yumi at 08:21| Comment(2) | 日記

2016年05月24日

特報!

すでにお知らせしていました「熱唱!昭和フォーク5」の録画予定が決まりました。
6月3日(金)16:30〜
 東京・練馬西武池袋線江古田駅のライブハウス「BUDDY」
少し席があるようです。観覧ご希望の方はご連絡ください。
ご案内を差し上げます。

連絡先
  電 話 090-8594-6601
  メール atelieryumi21@yahoo.co.jp
posted by Yumi at 16:37| Comment(1) | 日記

暑いですね

本当に5月ですか?
「暑いですね」が ご挨拶ですね。
そんな日曜日、川沿いの涼しい山小屋に行ってきました。
友人Hさんのログハウスです。
そこで27名の大パーティーでした。
草木染めで素敵なスカーフを作り、ご自慢の釜で焼き上げたピザ!
新鮮な野菜や、お肉、ダッチオーブンの料理はHさんの下準備の手料理です。ご参加の皆んなもお手伝いしました。
福田先生によるワインセミナーも楽しみました。
キジが鳴くすてきな林の美味しい空気と料理でお腹一杯、大満足の一日でした。
十分英気を養えました、明後日からの北陸、中部ツアー頑張ってきますね!

連絡先
  電 話 090-8594-6601
  メール aelieryumi21@yahoo.co.jp

ワインパーティー.jpg山小屋パーティー
posted by Yumi at 12:21| Comment(0) | 日記

2016年05月15日

フォーク同好会5月例会

今日は真夏の暑さ!
30名を超える参加者と17組の演奏に冷房も大活躍でした。
花水木コンサートがきっかけでの初参加の方もなん組かいらっしゃいました。
いつもご参加の常連さんが「皆さん、ますますお上手になられますね。本当に楽しいひとときで楽しみにしています」と。とても嬉しいお言葉です。

NHK「みんなのうた」で1973年に録音されたシモンズが唄った「熊野地ひとり」という歌が『みんなのうた55アニバーサリー・ベスト〜チョコと私〜』の中に収録され発売中です。当時唄われた人達、尾崎紀世彦さんや西城秀樹さんの若々しいお声も素敵ですよ。

来週は26日の富山から高山、岐阜、京丹波とライブ、FM、イベントに出掛けます。

★You/Me Saloon 新企画「みんなで唄う 懐かしの歌(仮題)」
  思い出の歌、あのときの歌、みんなで楽しく唄いましょう。
  毎月第三水曜日14時〜16時 アトリエゆみにて
  会費:\1,500
  第一回→6月15日(水)14:00〜16:00

★8月30日(火)、新大阪ガーデンパレスホテルでディナーショー決定!
         「田中ゆみとフローレス・デュオのラテンナイト」
         詳細は後日お知らせします。お楽しみに!

連絡先
  電 話 090-8594-6601
  メール atelieryumi21@yahoo.co.jp 
2016.5月例.jpg歌の広場 001.jpg
posted by Yumi at 22:50| Comment(0) | 日記

2016年05月14日

バラが咲いた

今年も庭のつるバラが満開です。ピンクのつぼみが一斉に開き道行く人とも足を停めてくれます。

皆さんに2つ報告があります。

BSジャパン「武田鉄矢の昭和は輝いていた」で「魅惑のデュオ特集」が5月27日(金)21:00〜21:54放送されます。そこに懐かしの「シモンズ」が登場する予定です。

BS朝日6月19日(日)21:00〜22:55放送のブラザーズ5「熱唱!昭和のフォーク5」ではゲスト出演します。シモンズのナンバーと他の曲をブラザーズ5(杉田二郎、バンバン、堀内孝雄、高山厳、因幡晃の皆さん)と歌います。

皆さん是非ご覧くださいね!!

明日15日(日)はフォーク同好会5月例会、まるで夏のようですが、楽しく歌って暑さを吹き飛ばしましょう!12時半からです、お待ちしていまーす。

連絡先
  電 話  090-8594-6601
  メール  atelieryumi21@yahoo.co.jp  IMG01607.jpg
posted by Yumi at 22:45| Comment(1) | 日記

2016年05月05日

まるで夏到来

初夏を通り越して真夏の暑さです。
皆さん体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

15日はフォーク同好会5月例会です。
きっと冷房が必要でしょうね。
たくさんのご参加をお待ちしています。

26日の富山、27日の高山、28日の岐阜からとって帰して京丹波の「黒豆ロック」です。
会場は10時半から始まる瑞穂の野外イベントで私たちの出演は13時半頃、フォーク同好会の有志と20分の予定です。
会場にはたくさんの屋台も出るようです。

お近くの方、是非お立ち寄りください。

連絡先
 電 話 090-8594-6601
 メール  atelieryumi21@yahoo.co.jp

黒豆ロック.jpg
posted by Yumi at 12:07| Comment(0) | 日記

2016年04月30日

5月の同好会

今日は気持ちのいいお天気です。
近くの道路はお出かけの車でいっぱいです。

昨日のコンサートの疲れのせいでもないでしょうが、お知らせした5月のフォーク同好会例会の開催日が間違ってしまいました。お詫びして以下のように訂正します。
★フォーク同好会5月例会 新アトリエゆみにて 5月15日(日)12:30〜です。


そして北陸ツアーの概要が決まりました。
   ◎5月26日(木) 富山 スタジオらせんかいだん
         (富山市山田小島2196-1 電話076-457-2133)
       18:00開場、19:00開演  ¥3,000(1Drink)
出演 田中ゆみ、シューコム(おちゆうじ、PAPAS源太)、TOWA、YUKI LEE
   ◎5月27日(金)高山 茶房・蔵茂
         (高山市片野町5−124 電話0577−57−8889) 
        18:00開場、19:00開演  ¥3,500(1Drink)
        出演 田中ゆみ、シューコム(おちゆうじ、PAPAS源太)、YUKI
LEE

29日(日)の京丹波瑞穂Gで開催の「黒豆ロック」の詳細はもうすぐ決まります。出演は午後の予定です。

ふだんなかなかお会いできない皆さん、よろしくお願いします!


posted by Yumi at 12:00| Comment(0) | 日記

2016年04月29日

満員の花水木コンサート

昨日の雨もすっかり上がって今日はお天気になりました。
ゴールデンウィーク初日の今日は肌寒い1日でしたね。
花水木コンサートの会場「川西市郷土館」に着いたのは朝8時半、なんとすでに整理券に列を作っているではありませんか!
和風の邸宅のお座敷に敷き詰めた150のお座布団席は瞬く間に一杯、開演には立ち見のお客様でなんと400人を越えていました。
午前、午後の45分のステージは皆さんの笑顔、手拍子、歌声で盛り上がりました。懐かしい曲に思い出が重なったのでしょう涙ぐむ方もいらっしゃいました。
特設の展示室にも多くの皆さんが立ち寄ってくださいました。
24日までシモンズ時代の写真や、記念品などが展示されています。
郷土館は平安邸、洋館の平賀邸、併設の美術館など見所が一杯です。

今日の入場者は整理券で確認できただけでも731名、24回の花水木コンサートでも記録的な入場者だったそうです。フォーク同好会からもたくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。

主催の川西ライオンズクラブの皆さん、郷土館の館長さんはじめ担当の皆さん、ありがとうございました。

来月はフォーク同好会5月例会(17日)に続き、富山(26日)、高山(27日)、岐阜(28日)のライブ、ラジオ、そして29日は京丹波町のイベント「黒豆ロック」と予定が一杯です。
詳細が決まりましたらお知らせします。応援宜しくお願いします。

連絡先
  電 話 090-8594-6601
  メール atelieryumi21@yahoo.co.jp

20160429_140917.jpg
posted by Yumi at 21:46| Comment(3) | 日記

2016年04月27日

花水木コンサート

ようやく地震は落ち着いてきたのでしょうか?
被災者の皆さんにとってはこれからが大変な時期ですよね。
記憶が薄れつつある阪神淡路、中越、東日本の大震災もまだ終わっていないことを思い起こさせてくれたのは本当に皮肉なことです。
ほんの少しでも私たちの音楽がお役に立てればと思います。

29日、川西市の郷土館で行われる「花水木コンサート」は明後日に迫りました。会場には問い合わせが殺到、午前、午後と2回の公演は満員が予想されるようです。
会場は大きな和風邸宅のふすまを取り外し、広い玄関や庭には立ち見席、200人ものお客様で一杯となるようです。

ここには大きな蔵があり、その一つに「シモンズや田中ゆみの活動」を展示することになりました。秘蔵写真や、レコード、アレンジメントフラワー作品などが5月中旬まで展示されます。

ステージと展示室をお楽しみに。

お問い合わせは
 電 話 090-8594-6601
 メール atelieryumi21@yahoo.co.jp
posted by Yumi at 10:02| Comment(0) | 日記

2016年04月21日

義援金のご報告

もう一週間がたったと言うのに地震はおさまりません。
今日は大雨の予報です。
被災者の皆さん、なんとか耐えてください。
私たちのひとりの力はとても小さいですがみんなが集まれば大きくなります。
この前の「バサラの宴」での義援金は5,7628円でした。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。日本赤十字を通じて役立てていただきます。
私たち池田市でも社会福祉協議会など色々な団体が支援の輪を拡げています。
皆さんが平和で安心できる生活に戻れるよう、がんばりましょう。
posted by Yumi at 09:10| Comment(0) | 日記

2016年04月20日

みのおFM

熊本、大分の大地震、今日で一週間になるのに、おさまる様子がありません。被災された皆さんのお体が心配です。
遠くの私たちに何ができるのでしょうか?
少しでも早く平穏な生活を取り戻していただくことを祈るばかりです。

昨日はみのおFM「You/Me Saloon」5月放送分の収録でした。
放送は5月1日15時です。(再放送は1日22時と2日15時)
今回は久し振りのライブ演奏、ペルーのお友だちのフローレスデュオをスタジオにお迎えしました。
どうしても暗くなりがちなスタジオをでしたが明るいラテンの音楽と楽しいお話の30分でした。

29日は川西市郷土館の「花水木コンサート」です。
昨日はアトリエゆみでバンドの皆さんと音あわせをしました。
会場には問い合わせが殺到とのことです。毎年入場整理券が配られるそうです。
会場でお会いしましょう。

お問い合わせは
  電 話 090-8594-6601
  メール atelieryumi21@yahoo.co.jp
IMG02160.jpgIMG02158.jpg
posted by Yumi at 08:21| Comment(0) | 日記

2016年04月17日

バサラの宴

バサラの宴、音響セッティングでは雨が降っていましたが、音出しの時間には雨は止んだものの風が吹き荒れていました。
ところが、開始の時刻には青空が顔をだし、汗ばむお天気になりました。
お客様もたくさん来ていただき、4時間のライブは大成功でした。
のべ200人もの観客には千葉からの観光のグループ、日本生まれのアメリカからの旅行の方と笑顔一杯に楽しんでいただきました。
「恋人もいないのに」「池田讃歌」を歌って来年の再会を約束して終演しました。
フォーク同好会の皆さんお疲れさま。年々パワーアップしてきていますよね。次の年末の皆さんのライブが楽しみです!
お世話をいただいた振興財団の皆さん、音響を担当されたISSの皆さん、ありがとうございました。

そして熊本大地震への義援金募金にもたくさんのご協力をいただきまして
ありがとうございました。
振興財団から赤十字に委託していただきます。

街には花水木が満開です。4月29日は川西市郷土館での花水木コンサートです。
皆さんお誘いあわせでお越しくださいね!


連絡先
  電 話 090-8594-6601
  メール mr.whity-sugar@yahoo.co.jpみんなで -1.jpg義援金
posted by Yumi at 21:55| Comment(1) | 日記

バサラの宴決行

朝方から雨降りです。
天気予報では午後には晴れ間も とのこと。
会場の設営が大変ですが、晴れ女の力を信じて予定通り実施します。
スタートは12時半です。
24グループが10分づつ、日頃の練習成果を発表します。

観客席の芝生は濡れているでしょうが、できるだけの準備はいたします。
応援を宜しくお願いします。

今回は熊本の大地震に苦しんでおられる皆さんに元気が届くように歌います。
義援金の募金も予定しています。
是非、是非池田のお城に来てください。

お問い合わせは 世話役の佐藤まで
  電 話  090-8594-6601
  メール mr.whity-sugar@docomo.ne.jp
posted by Yumi at 05:58| Comment(1) | 日記

2016年04月11日

バサラの宴は今度の日曜日

妙ちゃんとのお花見、ふさぼーさん、吉村さんのコメントにも見られますように反響が大きかったようです。
妙ちゃんにはお仕事の関係もありますが是非とも同好会に来ていただきたいですね。
今日は震える寒さでしたが暖かかった昨日の夕方、散歩がてらに「バサラの宴」の会場「池田城址公園」に行ってきました。
公園の垂れ桜は満開、私たちのライブを待っているかのようでした。
天気予報では曇りのち雨ですがきっと晴れるに違いありません。
ステージには24グループが登場します。予定より30分繰り上げた12時半の開演をお楽しみに!
万が一雨天中止の場合、アトリエゆみに場を移します。

お問い合わせは
  電 話 090-8594-6601
  メール atelieryumi21@yahoo.co.jpIMG02132.jpg
posted by Yumi at 23:27| Comment(1) | 日記

2016年04月09日

シモンズのドライブ

今日はとてもいいお天気でしたね!
桜はどこも満開!
朝から京丹波へドライブ、行く道には花見(さくら)並木花見(さくら)
お休みがとれた「妙ちゃん」と一緒にです!
お花見をしながら昔話にも花を咲かせました顔1(うれしいカオ)
ずいぶん前のことなのに昨日のことのように、少女のシモンズに戻りました。
帰りには新アトリエゆみにも立ち寄りました。
いつかきっと同好会にも顔を出してくれることでしょう!IMG01565.jpg桜並木
posted by Yumi at 22:37| Comment(5) | 日記

2016年04月07日

池田の桜も満開です

土曜日には嵐山から能勢へのドライブからの山肌の木々、日曜は新歌舞伎座の帰りに大川沿いと箕面川沿いの並木、桜の香りにも感激でした。

そして今年も地域の福祉委員会、高齢者のお花見の会の席に夕べ遅くまで私が作ったあんパン約30個の差し入れをしてきました。
青空に満開の桜は本当に見事です。

新歌舞伎座?ブラザーズ5の公演でした。
楽屋に、杉田二郎さん、ばんばひろふみさん、堀内孝雄さん、高山厳さん、因幡晃さんを訪ねました。
妹のように可愛がってくれたお兄さん達と久し振りにお話しました。

舞台では懐かしい歌声と軽妙なMCをたっぷり聞かせていただきました。流石!
バンバンと厳さんは男どおしで「恋人もいないのに」を披露してくれました。楽屋では『唄うんだけど間違ってたら教えて!』とバンバン顔1(うれしいカオ)
会場には団塊の世代と思われるお客様が一杯、それぞれに思いを込めて口ずさんでいらっしゃるようでした。

連絡先
 電 話 090-8594-6601
 メール atelieryumi21@yahoo.co.jp満開の桜あんパンをどうぞあんパン
posted by Yumi at 06:27| Comment(0) | 日記

2016年03月31日

みのおFM

桜の花は5分咲きになりましたね。
今朝の散歩で見た桜の花はうす桃色で可愛く咲いていました。

今日はみのおFMの録音日、北山修さんの作詞の曲を集めてお届けしましたよ。お聞きくださいね!
放送日は4月3日(日)3:00〜、22:00〜、翌4日3:00〜です。
番組では、今年の暮れにフォーク同好会の皆さんにラジオに出ていただいてクリスマス特集を作る事にしようと企画中です。お楽しみに!

4月17日(日)はバサラの宴です。池田城跡公園でのコンサートです。
フォーク同好会の皆さん頑張って下さい。
また野外見学のお客さまお待ちしていまーす!

連絡先
 電 話 090-8594-6601
メール atelieryumi21@yahoo.co.jp

IMG02114-1.jpgIMG02110-1.jpg
posted by Yumi at 00:12| Comment(0) | 日記

2016年03月28日

3月例会

昨日は一週間遅れのフォーク同好会例会でした。
関東ツアーのため、いつもとは違い第四週の日曜日になりました。
天気予報では午後には雨かもと心配でしたが、終了の5時までは大丈夫でした。
今回も40名もの皆さんが20グループの演奏に耳を傾け、手拍子で リズムをとり、ステージ前で踊り、声をあわせた素晴らしい集まりになりました。
来月の「バサラの宴」に備えて「春うらら」の練習・大合唱、そしてラテン曲「時計」をじっくり聞いていただきました。

バサラの宴への出演エントリーを受け付けました。すでに15グループが名乗り出てくれました。
まだ余裕がありますので4月10日までにエントリーの連絡をしてください。
スケジュールなど詳細が決まりましたらお知らせします。

そして4月29日は川西市郷土館での「花水木コンサート」です。
素敵な和風邸宅でのライブです。10時半からと13時半の2回ステージです。
たくさんのおいでをお待ちしています。

連絡先
 電 話 090-8594-6601
 メール atelieryumi21@yahoo.co.jp
IMG02098.jpgIMG02094.jpg20160328_005814.jpg
posted by Yumi at 09:44| Comment(0) | 日記